WHOLE EARTH CATALOG



[PROJECT “ACCESS to TOOLS & IDEAS for DAILY TRIP”]
今の私たちを創っているのは、これまでの経験や人との出会い、好きなものやことなど。 様々ことに影響を受けて 今の私たちがあります。
異なる文化や考え方、生き方、作品、言葉が 頭の中でミックスされ、それを表現していく場所として、私たちはLIFE SPICE SHOPという空間を創りました。
そんな私たちの “感覚” を “伝える” 為の表現方法として、大きく影響を与えてくれたのが 「ホール・アース・カタログ」 です。
このカタログには、暮らしをよくする為の様々な道具や本、知恵が掲載されており、使い方や詳細、紹介者のコメントが添えられ、読者が欲しい商品を注文できるように申し込み用紙がついていました。
タイトルの下にはサブタイトル 「Access to Tools」
ただの「カタログ」ではなく (商品を販売し、利益を目的としたものではなく)、読者が情報や知識に「アクセス」する為の道具としての役割を重視するという意味が込められていました。
掲載されている内容も幅広く、「工芸・暮らし・土地活用・コミュニティ・コミュニケーション・政治・学習・アウトドア・全システム(宇宙や科学、生物学など)・ソフトシステム」など、地球で その時代を 生きる為のあらゆる知恵が詰め込まれています。
カタログの巻頭には、「We are as gods and might as well get good at it.(私たちはそれぞれが創造の神だ。どうせなら素晴らしい神になろうではないか。)」と書かれ、「そのプロセスに役立つツールを探し、提案するのがホール・アース・カタログだ。」と記されています。
読者はそこから自由な想像力を働かせて、暮らしに役立てそれぞれの形で豊かになる。
まさに「ホール・アース・カタログ(全地球カタログ)」です。

私たちも現代版の「ホール・アース・カタログ」のような お店を目指しています。
・体験を表現し、生活に取り入れることで暮らしが豊かになるような文化や習慣。
・その土地の暮らしや 作り手の頭の中を 覗くことができるようなアイテム。
・別の場所や時代を生きる(た)人々の生活の知恵や考え方。
・景色や色、時間を切り取る。
・特別な香りや音。
など、 私たちなりの表現方法で、「ツール(日常のスパイス)」として提案し、そこに一人一人の自由な想像力が加わり、暮らしの数だけ 生活が彩られたら。
それは嬉しいことであり、とても楽しみなことです。

当たり前の日常から、ほんの少し抜け出した時間を過ごすきっかけは、意外と近くにあったりします。
五感や六感で旅をするきっかけを、沢山集めて、沢山の人と共有して。
また「新しい何か」が生まれるのが、とても楽しみです。
少しずつ、じっくり、面白いことを企んでいます。
ぜひ 遊びに来てください。




現在 次なる「日常のスパイス」を求めて クラウドファンディングにて、プロジェクトを立ち上げ支援を募っております。
是非、よろしくお願いします。
[PROJECT “ACCESS to TOOLS & IDEAS for DAILY TRIP”]
LIFE SPICE SHOP 代表 周東 直輝 ・ 周東 聖子


LIFE SPICE SHOP
150-0034
渋谷区代官山町8-3 1F
contact@lifespiceshop.com

コメントを残す

*