なぜ「アメリカとメキシコ」なのか。

LIFE SPICE SHOP



[PROJECT “ACCESS to TOOLS & IDEAS for DAILY TRIP”]
「チャイ屋さんなのに、なぜアメリカとメキシコに行くの?」
たまにお店でお客様にも聞かれます。一見関係ないことをしようとしている。そう思われるかもしれませんが、これは私たちにとって、とても重要なポイントなんです。

私たちに取って「チャイ」は、インドの日常の一コマを表現する為のツールの一つです。
インドでは当たり前なチャイというひと時の休息を 東京でも体現してもらえるように、味と香りを追求し、ただの飲み物としてだけではなく、飲み終えるまでの数分間、現地の人々のように肩の力を抜いてリラックスできるような そんな「時間」を持ち帰り、表現しています。

チャイを通して、何処かの「当たり前の日常」は、私たちにとっては「非日常的な特別な時間」になることを知りました。

私たちが創りたいお店は、そんなツールを散りばめた、非日常を感じてもらえるような空間です。
いろんな場所で感じた素敵な文化や習慣を知識としてではなく、暮らしをほんの少し彩る知恵として表現して行く為に インドに限らず様々な場所に足を運びたいと思っています。

私たちに取って今回のプロジェクト「アメリカ・メキシコ」は、「インド・マサラチャイ」に続く第二弾です。

ここ数年足を運んでいる「アメリカ」は、訪れる度に私たちが求めているもののヒントをくれる場所です。出会ったネイティブアメリカンは、日常の中で常に宇宙を感じて生きていました。
「メキシコ」は、ずっと気になっている、知識ばかりが増えてしまっている国です。実際に足を運んでその文化に触れることで掴みたいきっかけがあります。

間違いなく、このプロジェクトを通してまた面白いものが表現できると思っています。

日常の中で旅をする為の知恵を学ぶ為に。
私たちは新たな「スパイス」を求めて「アメリカとメキシコ」へ行こうと考えています。


[PROJECT “ACCESS to TOOLS & IDEAS for DAILY TRIP”]
LIFE SPICE SHOP 代表 周東 直輝 ・ 周東 聖子

現在このプロジェクトは、クラウドファウンディングにてご支援を募っております。ぜひ一度、ご覧ください。

LIFE SPICE SHOP
150-0034
渋谷区代官山町8-3 1F
contact@lifespiceshop.com

コメントを残す

*